ピアノの練習について思う事

日中も氷点下、真冬日の札幌です。
昨日月曜日レッスン生の、今年初のレッスンでした。
お正月ボケしてるんじゃなかろうか…?って心配もありましたが、
キチンと練習をしてくれていました。
素晴らしい!
尚可、練習をする事が苦手な生徒がいるのですが、その生徒には、「練習はしなくてもいいよ。」と伝えています。
練習がプレッシャーとなって、ピアノ自体が嫌いになってしまう恐れがあるからです。
ピアノ講師は、ピアノを弾ける様にレッスンする事は当たり前の事です。
それよりも大事な事は、ピアノやエレクトーン、音楽を好きでいてくれる事。
苦手意識や、嫌いだという感情を芽生えさせない事が大切だと思っております。
いつかその気になれば、自ら練習する事が可能になるかもしれません。
今、無理に練習させるという事よりも、ピアノが。音楽が楽しい!と感じさせてあげることの方が大切だと考えています。なので、その生徒にはあえて「練習してきて」とは言いません。
レッスンの中で、少しでも前進すればいい事ですからね。
なんですけどね、「練習しなくてもいいよ。」と言った翌週から、毎回必ず練習してきているようです。
生徒のピアノ、エレクトーンの上達を願うなら、その生徒の心に寄り添ったアプローチが必要だと思い、指導に当たっています。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson