風邪には気を付けて下さいね。

 

関東から西の地方では雪が降って、普段雪に慣れていない地方の皆さんは大変なようです。
滑って転んで怪我をしないように気をつけて下さいね。
それと気を付けないとならないのが、風邪。
かなり流行ってます。
風邪になると病院で処方される薬に
【フラべリック錠】
と言うのがありますが、この薬の副作用に音楽をやっている人には嬉しくない物があるようです。
少し調べてみました。

【はじめに】

※医学的に基づく事を説明するわけではありません。あくまでも、インターネット上で音楽業界関係者で、言われている事を簡単にまとめています。
※フラベリック錠および関係各所を否定するものではありません。こんな事も言われているよ…という程度で読んで下さいね。

※この記事は関係各所とは一切関係ありません。ここに書かれている内容について関係各所へ問い合わせをしないでください。何度も言いますが、ネット上で言われている事ですから…

※絶対音感をお持ちの方は一応覚えておいたら…?って程度のものです。

 

フラベリック錠の説明には「咳を鎮め、痰を出しやすくする薬」とあります。そして、副作用もあって「口内乾燥」、「眠気」、「腹痛」ここまでは、よく見る副作用です。
もちろんそれ以外には何も書かれてないようです。

が、絶対音感をお持ちの方には「全ての音が半音程度下がって聴こえる」という事です。
ピアノ/エレクトーンのオーディションがある方、音楽を生業にされていて絶対音感を必要とされている方などは、少し気にかけた方がいいかもしれませんね。
1週間~1ヶ月程度経てば自然と元に戻るようですよ。

何はともあれ、風邪をひかないのが一番ですけどね。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson