ピアノの練習が楽しくなるには…

前々回のブログに
「好きになってしまえばピアノの練習も苦にならない」
の様な事を書きました。
では、どうすれば好きになるのか?
好きになるためには、面白い!と感じる事ができるか….なのですが、
では、どうすれば面白いと感じるのか。
面白いと感じる第一歩は、自分でスイスイできた時ではないでしょうか…
習いたての頃は意外とスイスイ進むんです。
でもいつからか、進めなくなる。
いつからなんだろう?
それは人それぞれ…
譜読みが苦手なタイプ。
左側伴奏系が苦手なタイプ。
自分の苦手に気が付く…これが面白い!と感じる第一歩‼︎
苦手がわかったら、それよりも前に遡っておさらいする。
私の生徒で、バイエル40番代から抜けきれない生徒がいました。
その生徒の苦手は譜読み。
なので、バイエル20番代のテキストからやり直し…
生徒にはやり直しとは言いませんでしたけど、結局はやり直しとなります。
となると、譜読みは、ぐーんと簡単になる。よって、課題も1回で合格。
毎回合格できるし、スイスイ進む事が功をなして、この生徒さんはそこからぐーんと伸びました。
なので、苦手を突き止めて遡っておさらいする。
これが練習が好きになるコツです。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson