やる気になる方法!

 

今日のサッポロはお日様小休止。
曇り…
こんなにはなんだがやる気が起きませんか?
塾のコマーシャルで、やる気スイッチどこにあるんだろ〜♪
ってありますけれど、見えるところにスイッチがあれば誰も苦労はしませんね。
やる気を起こすためには、心理的に
2種類あるんですって。
まず1つが、何らかの「賞」や「罰」がスイッチになる場合(外発的動機づけっていうらしいです。)
褒められたら嬉しいから、または罰を受けるのはいやだから頑張る。
と言ったもの。
例えば、「よく頑張ったね〜」って褒められたいから。
「やらないとお母さんに怒られるから。」やらなきゃ…って事です。

この方法は、一時的にはたしかにやる気が…と言うか、やります。
でも、本来持っている興味・やる気を減少させてしまうこともあるらしい。
子どもが、何かの賞をとるために、頑張るようにと言われ続けると、だんだん好きだった物も楽しくなくなる。そして、見返りがなければ全く頑張らない、という事にもなる。(アンダーマイニング現象って言うらしい)
他人に設定されたご褒美や罰でヤル気を出させた場合は、自発性・自律性が全くないため、“やらされている感”が大きく、最初はやる気があるようでも、そのうちにやる気がなくなり、そのこと自体が好きでなくなると言う事でしょうね。
もう一つは、また次回に…

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson