ピアノを一生の宝にする

 

私がピアノの指導で大切にしている事は、自分で考えられるようになってもらう事です。
手を取り、ここがドで、次にこの指でソをこれだけ伸ばして弾いて…  って教える方が私も、生徒さんも簡単です。
譜読みも、これがレで、これがミで…って音符に仮名をふってあげれば、時間短縮です。
今の演奏でこことここが、音の間違えがあって、この曲はこういう表現をしてしまえば、誰にでも受け入れられるよ。って、言ってしまえば、テキスト通りお手本のように弾けるわけです。
残念ながら、当「梶野音楽教室」では、以上の事はやりません。
考えるヒントは与えます。
わからなかったら、わかる所まで戻って説明してから、今の課題に進みます。譜読みが終わり練習を繰り返し、ある程度弾けるなら、先生に言われなくても、自分のダメだった箇所はわかるくらいになって欲しいです。
どうしてダメなのか、どうしたらできるようになるのかは、一緒に考え、ご指導いたします。
とにかく、自分で考えられる人になって頂きたい。
それができれば、ピアノのレッスンを辞める日が来ても、それ以降自分でピアノを弾いていく事ができるからです。
そうならないと、ピアノを一生の宝にはできないのです。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson