4ヶ月遅れの Kちゃんの卒業式 終了

小学校卒業式での合唱の伴奏者になったにも関わらず、練習に身が入らず、ギリギリアウト💦

伴奏者辞退したKちゃん。

理由はどうであれ、とにかく全てが他人軸の言い訳だった

先生からすると、

「そっか考えていたより難しかったか仕方ないね。」って訳には行かない。

難しいのなら、何度も

簡単にする為に

減音する指示‼️

リズムを単純化する指示‼️

それでも受け入れなかったのは

本人のこだわり。

きっと彼女なりの(こうあるべき) みたいなのが、

それを拒んだんでしょうね。

結局 卒業式には間に合わなかったけど、間に合わなかったから、

それをそのまま放置するってどうなの

とにかく一度やるって決めたんなら何年かけても完成させよう!

ということで、

発表会の連弾曲にした。

本人も承諾。

が、しかし、発表会まであと1ヶ月という時期まで、まともに弾けない。

もはや「難しい」は理由にならず、単なる練習不足じゃない

このままの状態ではステージに立てない。レッスンの他に特訓日を儲ける事を提案。

案外それにはすんなりOKした。

すんなりOKさせた言葉掛けをしたんだけどね。

「このまま、また諦めてもいいけど、諦めたなら又自信を無くすよ。卒業式には間に合わなかったけど、先生はあなたにステージでこれを弾くことによって自信に繋げて欲しいから、発表会の曲に選んだんだよ。」と、先生視点で、アイメッセージを送ったのだ‼️

私はこう思ってるよ。

と言うのをとにかく伝える。

その言葉は生徒には伝わる。

生徒を動かしたいのなら、

先生の気持ちを伝えるに限る‼️

が、しかし

せっかく弾けるようになったのにコロナ感染し当日欠席😭

先日【発表会録画参加】として、

演奏録画し、発表会YouTubeに差し込み編集して、やっと正式にYouTubeアップ完了。

これにて4ヶ月遅れの Kちゃんの 小学校卒業式が幕を閉じました。

頑張れたね(•̀•́)و

発表会第2 後編

(プログラム29~)

完全版!

↓↓↓

http://札幌市豊平区【梶野音楽教室】2023.発表会 第2部 後半(プログラム29番~34番 オマケで講師演奏) https://youtu.be/XshcMF1RR_o

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson