手指、冷たくありませんか?〜札幌市豊平区ピアノ教室日記

とても風が強く、雪がちらついている札幌です。
時折吹雪く時間帯もありました。
師走ですもん、雪が降るのも仕方ありません。
でも、ピアノやエレクトーンに限らず、楽器を演奏なされる方、いざ演奏しようと思っても、手指が冷たくて、思うように演奏できない…
そんなことありませんか?
簡単に手指を温める方法を調べました。

♪お湯で温める
暖かいお湯に手をつける。手浴ですね。すぐ温まりそうだけど、先生の所に行ってこれからレッスンって時には使えない。
♪グー・パーを繰り返す
親指を中に入れギューッとグー。指が反り返るほどパー。これを何回か繰り返す。思いっきりやり過ぎて、指の筋を傷つけないように。

 

♪指先を揉む                                                   爪の両脇を反対の手の1と2の指で摘み、摘まれた手の親指で指の腹を押さえる。摘む→押さえるを指1本づつ繰り返す。10本やるのは結構大変。

 

♪指の間を刺激する
手の甲側、人差し指から小指の指の股[指間穴(しかんけつ)]を、反対の手の親指と人差し指で挟み、少し強く圧したり、引っ張ったりする。
♪手を組んで刺激する
人差し指から小指までの第一関節のところで両手を組み、指先を手のひらの内に入れるように包み込む。親指はふたをするように上で閉じ、指先を軽く圧し合って刺激する。

♪手首のツボを圧す
手首の横シワの真ん中あたりにある「陽池(ようち)」を圧迫する。

こんなのが出てきました。色々と試してみてください。

私は手袋の中にカイロ派です。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson