最高の褒め言葉

お天気は良かったけれど、気温の低い札幌でした。
本日は定休日なので、演奏会に出かけました。
訪問演奏会と言うのをやっています。
エレクトーンと電子ピアノを、スタンドと鍵盤のところで分解して運び、依頼主の所まで行き演奏会をやります。
今日はその日でした。
お天気が良かったので、ドライブがてら少し遠い所まで演奏しに行きました。
お客様も大変喜んで下さり、演奏家冥利につきます。
演奏する楽しみは、誰かに聴いてもらって喜んでもらえた時だと思います。
喜んでくれるのは誰でもいいのです。
なので、お子さんが練習して聴かせてくれた場合は、物凄く喜んであげましょう。
そうすると、また聴いてもらいたくなり、練習に励みます。
「頑張って練習したね!」と言う言葉がけより、「素敵な演奏を聴かせてくれてありがとう!とても楽しい気分になれたよ!」等と褒めてあげましょう。
あなた(お子さん)が、頑張った。という事を褒めるよりも、私は(お母様、お父様等)あなたのおかげで楽しくなった。という事を伝える方が、やる気になるのです。
やはり[誰かのため]にお役に立つと言うことは、どんなに幼いお子さんでも嬉しい事なのですね。

 

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson