ピアノは何歳からはじめればいいの?

 

よく何歳から習うのが良いでしょうか?
とご質問を受けます。
答えは習いたいと思った年齢。
まぁ、適度な年齢はありますけど、習いたいと思わないのに習い出しても長続きはしませんし、逆に音楽嫌いにもなり兼ねません。
早ければ早い方が…みたいな言い方をする人もいます。
でもどうだろう?
本当にそのお子さんが音楽が好きなのかはある程度年齢に達しないとわかりませんよね。
この子は音楽をかけると体を揺らして喜ぶんですよ!ってよく聞きますけど、それはどこのお子さんも同じですから…
好きなのと、習いたいと思うのは少し違う気がします。
やはり習いたいと思う気持ちを持った時が音楽教室への第一歩のような気がします。
お母様が、でも習わせたいの!と言うお気持ちなら、お子さんが習いたいと言うまで、音楽のシャワーを浴びせてあげるとか、お母様が習いに行くとかされてはどうでしょう?
手っ取り早いのは、お母様が習うのが1番なんですよね。
子供はお母さんが大好きです。
大好きなお母さんが好きなピアノも好きになるはず。
なので、1番のセールスマンはお母様。
お母さんが習っていても、自分は習わない!と言うなら、それまで。
そのお子さんは習うと言う所までにはならないと言う事です。
やはり、自分で習いたいという気持ちが大切です。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson