音エチケット

暖かな日になりました。
これこら暖かいどころか暑い季節になりますよね。
そうなると北海道では、エアコン完備の御宅が少ないので、窓を開けます。
そこで注意!
ピアノ/エレクトーンなどの楽器の練習音に気をつけましょう。
自分では気持ち良く弾いていても、聞く人によっては雑音になります。
我が家の前の道路を挟んで、一軒向こうの御宅もピアノを弾く方がいます。
ここは、夏の窓を開ける時期でなくても、よく聞こえてきます。
が、しかし夜の9時過ぎまで弾いています。
田舎の田んぼの中の一軒家ではないので、非常に迷惑です。
なので、我が教室も気を付けます。
自分の練習音は控えめ。
レッスン中は仕方ありません。が、ピアノの向き、エレクトーンのスピーカーの位置などに気を付けて設置しました。
本来なら防音室が必要なんでしょうが、金銭的な問題で…
とにかく本人が楽しくて弾いていても、他人からしたら迷惑でしかありません。
音エチケットにはくれぐれもご注意を…

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson