少年よ大志を抱け〜札幌市豊平区ピアノ教室の日記

ゴールデンウィークも終わり、レッスンも再開です。
生徒の皆さんは、家族で色んな所に行って思い出をたくさん作ったようです。
札幌に遊びに来た方も多いのではないでしょうか?
教室の近くに羊ヶ丘展望台があって、道外からの観光客で賑わいます。
羊ヶ丘展望台には、クラーク博士の銅像があります。
テレビなどで見る機会もあると思います。
クラーク博士の有名な言葉…
ご存知ですね。
「少年よ大志を抱け」
この言葉に続きがあるってご存知ですか?
<青年よ、大志を抱け。お金のためでなく、また自分本位の欲望を満たすためでなく、人が名声と呼ぶはかなく消えるもののためではないことに、大いなる大志を抱け。人間としてこうあらねばならないということ、すべてを実現しようとする、そういう大いなる大志を抱け>
と言う言葉だそうです。
奥が深いですね。
そして、銅像のクラーク博士の右手は何を指しているのか?
1976年にクラーク博士来道100年を記念し、北海道ゆかりの彫刻家・坂坦道氏が制作したもの。右手で遠くを示す独特のポーズには、「永遠の真理に向かって、大志を抱け」との作者のメッセージが込められている。
ということらしいです。

ツアーランド北海道〜より抜粋。
http://home.hokkaidotour.net/column/tatsujin/00102/

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson