大人になった今だから感じる音楽の楽しさ。

相変わらず、今日も寒い札幌です。最近……細かく言うと3日前に、突然息子に聞かれました。
「ピアノをやり直すなら、どのテキストから始めたらいい?」
今年で24歳の息子です。勿論我が息子なので、生まれた頃から音楽環境には恵まれていたのです。
幼稚園の頃、私が幼児用のテキストで教えてみましたが、やはり
身内は上手く教えられませんでした。と言うよりも、本人に習いたいという気持ちが全くありませんでした。それでも、音楽を生業にしている私としては、どうにかピアノを弾ける様になって欲しくて、小学3年生の頃、知り合いのピアノの先生にお願いしました。
その時も、本人にはピアノをやりたい気持ちは無かったようです。それでも約1年間は続けていましたが、さっぱりやる気を見せずにいたので、辞めさせました。本人も、他にやりたかった事の方で才能を伸ばして言ったので、いくら環境が整っていたとしても、それがその人に向いていない事ならば、成長しないんだと思いましたし、今も他の同じ様なケースを見て、それは感じています。
が、冒頭書きましたが、突然ピアノをやり直すと言うのです。
何故やり直すのかと問うた所、子供の頃は、自分で音楽を奏でる事を楽しいと思わなかった。との事。今になって、自分で色々弾けると楽しいだろうな…と思ったそうです。そんな彼は、その日から幼児コースのテキストから、やり直しています。もうそろそろ次のステップに進んだら?と勧めても、まだ、ヘ音記号のラの音で戸惑うから、もう少しその幼児コースのテキストで頑張るそうです。
いつまで続くのかは分かりませんが、音楽教室講師なってずっと思っていた【音楽をやりたいと思った時が初め時】という言葉を、沁沁と感じます。
大人になった今だから感じる、【ピアノを弾きたい!】って気持ち。この気持ちに素直に向かった時に、今まで知りえなかった楽しさを味わえる事が出来るのではないでしょうか…。

ピアノスクールへのお問い合わせはこちらから

※メールフォームからの問い合わせで割引クーポンの適用になりますので、必ず電話でのお問い合わせの前にメールでの問い合わせをお願い致します。
【当スクールの近隣エリア】
札幌市豊平区、札幌市営地下鉄 東豊線 福住駅、八紘学園、あやめ野小学校、月寒東小学校、つきさむ幼稚園、ゼビオドーム月寒店、ブランチ札幌月寒、等が近隣エリアとなります♪ Piano Lesson